求人を簡単に管理!採用管理システムとは?


採用管理システムの基礎知識

採用管理システムは求人の掲載から応募、採用から入社まで一括管理をすることが出来るシステムです。求人情報はもちろんのこと応募者の管理や応募者に対する評価、内定者の管理まで行います。システムで様々な情報を管理することで採用担当者の作業が楽になり、担当者同士の情報共有もやりやすくなります。必要なときに必要な情報を取り出せるので、作業効率がアップするのです。

またシステムを採用することで無駄な費用の削減にもなり、コストの削減に繋がります。求人を出して応募者を募るためには求人広告の掲載費用や人材紹介料、就職説明会やパンフレットの印刷などが必要になります。システムを使っていれば求人情報ページを作成したり、パンフレットの代わりにホームページなどを開設して多くの人に低予算で会社のアピールをすることも可能です。

採用管理システムの選び方

採用管理システムを選ぶときには、まずどのような機能があるのか調べることが大切です。求人情報雑誌や求人サイトなどに採用情報を掲載したい場合は求人媒体との連携機能があるものにします。システムによっては掲載することが出来る媒体が違ってくるので、掲載したい媒体に対応しているのかチェックしましょう。

さらに応募者がより気軽に応募が出来るようにしたいのなら、SNSなどのコミュニケーションツールと連携しているものがおすすめです。SNSのアカウントを使って応募することが出来たり、メールで気軽に応募出来るものか確認します。

ネットワークエンジニアとは、コンピューターのネットワークのシステム構築、運用、及び保守や管理、プログラミング等を行う技術者を指します。