はじめてのリゾートバイトに挑戦!選び方のコツ

じっくりと慎重にリゾートバイト先を選ぶことが大事

夏休みや冬休みなど、大型休みの期間を狙ってリゾートバイトに挑戦する学生さんは多いです。短期でアルバイトを探しているなら、リゾート地や観光スポットなど、都心から離れた場所の開放的な自然環境の良いところで働いてみたい!と思う人も少なくありません。初めてリゾートバイトをする人は、期待は膨らむものの、家から遠く離れた場所で働くことに様々な不安もあるでしょう。近くの場所でバイトに行くのとは違い、遠方で働くときは後から仕事内容に不満が出たとしても、すぐに帰宅するというのも難しいものです。安易に高額な時給だったから、綺麗なホテルで働けるからなど、一部の要素だけで決めてしまうと失敗する恐れがあります。ですから、バイト先の仕事内容や寮の環境、時給などの様々なことをポイントに、じっくりと選んで決めることが大切になります。

仕事の向き不向きを見極めてリゾートバイトを選ぶ!

一度旅行で行ってみたい場所だったから、憧れの有名ホテルで勤務したかったから…等々、仕事内容をよく確認せずに、希望するリゾート地や施設を優先してバイト先を決めてしまう人もいます。しかしながら、それでは失敗のリスクも多くなるので気をつけましょう。仕事によっては接客業が向いていなくて上手に対応できない…、などといったことが起きます。そういった接客が苦手な場合は、調理や清掃など、他に自分に合った働き方を見つけられたかも知れません。短期間といっても合わない仕事を続けていれば、「早く帰りたい…」と毎日が苦痛になることもあります。接客や調理補助、受付やインストラクターなど、リゾートバイトの職種や業種は沢山あり、仕事の向き不向きもあるので、じっくり自分に適したバイト先を選びましょう。

リゾバは、リゾートホテルや海水浴場、ゲレンデなど非日常的な体験をしながら短期間のアルバイトをしたい若者に人気があります。