初心者必見!後悔しない期間工の求人の選び方を解説します!

出来る限り給料の高いところを選ぼう!

短期間でガッツリ稼ぐことが出来る求人として知られている期間工ですが、どの期間工の仕事も同じ待遇で働ける訳ではありません。選ぶメーカーによっては、契約終了まで働いた時の稼ぎに数十万円の差が生まれるということもよくあります。それゆえに、期間工の求人に応募する際には待遇面を細かくチェックしなければいけないのです。特に給料については要注意。2つの期間工の求人を見比べた時に、日給換算では数百円の差しかなかったとしても、これが積み重なって年収になるととても大きな金額の差になってしまいます。ですから、基本的には期間工の求人は給料が一番高いところを選ぶようにしましょう。高待遇の求人を見逃さないことが、期間工でガッツリ稼ぐコツだと言えます。

入社祝い金と満了金が貰えるかチェックしよう!

期間工の仕事は月々の給料以外にも、さまざまな手当てが貰えることで知られています。その中でも特に大きな存在なのが「入社祝い金」と「満了金」です。入社祝い金とは、メーカーへの就職が決まった時に貰える特別な手当てのことで、就職先によっては10万円を超えるような手当てが出ることもあります。そして「満了金」とは契約期間が終了した後に勤務日数に応じて貰えるボーナスのような手当てで、メーカーによっては12ヶ月間しっかりと働けば30万円ほどの満了金が出るところもあるようです。

期間工として効率よく稼ぎたいのなら、入社祝い金と満了金は必ずゲットしておきましょう。とは言え、すべてのメーカーがこれらの手当てを用意している訳ではありません。このような手当てが全くない求人もあるので、求人に応募する際には入社祝い金と満了金が貰えるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

期間工の仕事の多くは時給単価が高いので、短期間で稼ぎたい人に向いています。仕事を探すには繁忙期の求人を多く扱う転職サイトや派遣会社を利用するのが効率的と言えるでしょう。